@article{oai:kyukan.repo.nii.ac.jp:00000374, author = {川野, 司}, issue = {1}, journal = {九州看護福祉大学紀要, The Journal of Kyushu University of Nursing and Social Welfare}, month = {Mar}, note = {120006243172, 本稿は、スクールリーダー育成に使用されるケースと校長の専門職基準との関係を論考したものである。校長の専門職基準は、校長が自らの学校経営を考える枠組みを提供し、理論と実践の橋渡しをするために2009年に日本教育経営学会が作成したものである。また校長の専門職基準に準拠したケースメソッド事例集は、2012年に日本教育経営学会が校長研修プログラムの検討やスクールリーダー育成のために作成したものである。ケースメソッド事例集は校長の専門職基準に準拠して作成されてはいるが、事例集のケースと校長の専門職基準との関係については、7つの専門職基準のうち、関係する基準をもとにケース作成の意図が述べられてはいるものの、ケース内容と校長の専門職基準との関係性については簡単な記載がなされているだけである。そこでケースメソッド事例集の「佐々木校長、お願いしますよ-教育ビジョンがはっきりしないと学校が混乱する話-」(以下「佐々木校長のケース」と略)を取り上げて、校長の専門職基準との関係でケース分析を行いその関係性を中心に論考を進めた。}, pages = {61--69}, title = {ケースメソッド事例集における「佐々木校長、お願いしますよ」のケース分析と校長の専門職基準に関する論考}, volume = {17}, year = {2017} }