{"created":"2023-06-19T08:29:37.536382+00:00","id":403,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"8efe607c-985a-4276-b13b-bb64d9735bdc"},"_deposit":{"created_by":13,"id":"403","owners":[13],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"403"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:kyukan.repo.nii.ac.jp:00000403","sets":[]},"author_link":["950","949","947","948"],"item_10002_biblio_info_7":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2020-03","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicIssueNumber":"1","bibliographicPageEnd":"63","bibliographicPageStart":"53","bibliographicVolumeNumber":"20","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"九州看護福祉大学紀要"},{"bibliographic_title":"The Journal of Kyushu University of Nursing and Social Welfare","bibliographic_titleLang":"en"}]}]},"item_10002_description_5":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"[目的]A大学看護学科で行われている統合実習が、看護学生の基本的コミュニケーション・スキルに及ぼす影響について明らかにする。それにより、実習指導および看護基礎教育における基本的コミュニケーション・スキル教育に関する知見を得ることを目的とする。[方法]A大学看護学科の統合実習履修者114名を対象にENDCOREs を用いた調査を実施し、実習前後のデータが揃った60名を研究対象とした。そして、得られたデータから彼らのスキル・タイプを同定した。[結果]統合実習により全体的に他者受容が向上した。また、スキル・タイプ別には、実習前に受動型、能動型、自制型であった看護学生の自己主張が、実習後に向上する傾向が見られた。スキル・タイプの変化については、受動型の学生は万能型または均整型に、能動型や自制型の学生は均整型に良化した。しかし、均整型の学生の中には反応型に悪化した者もいた。[考察・結論]A大学で行われている統合実習は、概ね学生の基本的コミュニケーション・スキルに良い影響を及ぼすことが明らかになった。ただし、統合実習を経験したことでスキル・タイプを良化させる学生が大半ではあるが、悪化させる学生も存在することが確認された。悪化を防ぐためには、事前に学生のスキル・タイプを把握しておき、その特徴に応じた予習的指導、および実習中の配慮的指導を行う必要があることが示唆された。","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_10002_heading_23":{"attribute_name":"見出し","attribute_value_mlt":[{"subitem_heading_banner_headline":"3.1研究報告","subitem_heading_language":"ja"}]},"item_10002_publisher_8":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"九州看護福祉大学"}]},"item_10002_source_id_11":{"attribute_name":"書誌レコードID","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"AA11320982","subitem_source_identifier_type":"NCID"}]},"item_10002_source_id_9":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"13447505","subitem_source_identifier_type":"ISSN"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"島村, 美香"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"947","nameIdentifierScheme":"WEKO"}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"藤本, 学"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"948","nameIdentifierScheme":"WEKO"}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"幸, 史子"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"949","nameIdentifierScheme":"WEKO"}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"小山, 記代子"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"950","nameIdentifierScheme":"WEKO"}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2020-03-19"}],"displaytype":"detail","filename":"The_Journal_of_KNS-V20_N01_2020-053-063.pdf","filesize":[{"value":"1.6 MB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_note","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"The_Journal_of_KNS-V20_N01_2020-053-063","url":"https://kyukan.repo.nii.ac.jp/record/403/files/The_Journal_of_KNS-V20_N01_2020-053-063.pdf"},"version_id":"340c119a-f252-46a3-a4ba-429b48cd89dc"}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"基本的コミュニケーション・スキル","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"看護学生","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"統合実習","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"ENDCOREs","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"スキル・タイプ","subitem_subject_scheme":"Other"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"統合実習が看護学生の基本的コミュニケーション・スキルに及ぼす影響 : ENDCOREs を用いたスキル・タイプの検討","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"統合実習が看護学生の基本的コミュニケーション・スキルに及ぼす影響 : ENDCOREs を用いたスキル・タイプの検討"}]},"item_type_id":"10002","owner":"13","path":["61"],"pubdate":{"attribute_name":"公開日","attribute_value":"2020-03-19"},"publish_date":"2020-03-19","publish_status":"0","recid":"403","relation_version_is_last":true,"title":["統合実習が看護学生の基本的コミュニケーション・スキルに及ぼす影響 : ENDCOREs を用いたスキル・タイプの検討"],"weko_creator_id":"13","weko_shared_id":-1},"updated":"2024-03-27T08:54:48.227964+00:00"}