WEKO3
アイテム
地域と学校で取り組む性教育 : 「つなしの会」の地域活動を通して
https://kyukan.repo.nii.ac.jp/records/126
https://kyukan.repo.nii.ac.jp/records/126d1c29363-c351-4de9-8582-52622ee486b7
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2013-08-20 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 地域と学校で取り組む性教育 : 「つなしの会」の地域活動を通して | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Sex Education at School and in Communities : through the community program at"gtsunashi-no-kai" | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 小学校4年生 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | つなしの会 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 性教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 地域との連携 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 10-year-olds | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | "tsunashi-no-kai" | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | sex_education | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | alliance_with_community | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
増田, 安代
× 増田, 安代 |
|||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 446 | |||||
姓名 | Masuda, Yasuyo | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究の目的は、平成13年度からT市の小学校の一部で取り組まれている4年生の児童を対象にした性教育を基軸とした「つなしの会」について把握し、基礎資料とすることである。聴取及びアンケート調査、平成16年と17年に実施された2小学校の児童の反応等から、以下のことが示唆された。1.生物学的な性への理解、性への自己決定と責任、命のながれについて考える機会となっている。2.家庭において親子が性について語りあう機会となっている。3.両親や周囲の人々、生・命への感謝を深める機会となっている。 4.学校と地域との連携を図ることができ、子育て支援、地縁関係のあるまちづくりの一助となっている。 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | This study aimed to understand and collect the basic data for the “tsunashi-no-kai”(group of 10-year-olds), the community program to teach sex education which has been conducted at some primary schools in “T” City since 2001. The interview and questionnaire surveys, and reactions of children at two primary schools where the program was conducted in 2004 and 2005, showed the following results. 1)The “tsunashi-no-kai” provided opportunities to reflect upon sex in a biological context, self-determination and self-responsibility on sex, and thread of life. 2)The activities triggered a family talk on sex at home. 3)The program helped deepen the gratitude for parents, people around them, and life. 4)The program encouraged the alliance between school and community, contributing to creating a community with child support and local networks. | |||||
書誌情報 |
九州看護福祉大学紀要 en : The Journal of Kyushu University of Nursing and Social Welfare 巻 8, 号 1, p. 125-133, 発行日 2006-03 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 九州看護福祉大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13447505 | |||||
論文ID(NAID) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 110006243723 | |||||
見出し | ||||||
大見出し | 2.3 報告 | |||||
小見出し | その他 | |||||
言語 | ja |