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アイテム
シラバスと看護学実習での指導からみた看護系大学での生命倫理教育
https://kyukan.repo.nii.ac.jp/records/2000003
https://kyukan.repo.nii.ac.jp/records/20000036c484c86-6c0e-4d6e-af89-b99b3f032825
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
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| 公開日 | 2024-03-28 | |||||||||
| タイトル | ||||||||||
| タイトル | シラバスと看護学実習での指導からみた看護系大学での生命倫理教育 | |||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| 言語 | ||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | 看護教育シラバス | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | 看護学実習 | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | 看護実践能力 | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | 看護教員 | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | 生命倫理 | |||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
| 著者 |
柴田, 恵子
× 柴田, 恵子
CiNii ID
9000243167166
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| 抄録 | ||||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
| 内容記述 | 目的は、看護教育シラバスの目標と概要・目的から内容を明らかにし、看護実践能力の指導状況から実習における生命倫理の内容を明らかにすることである。調査票を用いて看護系大学22校のシラバスと教員99名に調査をした(教育経験10.8±7.34年、看護職経験10.7±7.5年)。テキストマイニングによりシラバスの概要・目から「人間、基本、考える、学ぶ」が見出され、目標から「理解、説明、述べる」が見出された。因子分析では「システム・組織のなかでの看護の役割」、「対象者主体の援助関係」、「看護者の役割遂行」、「倫理的な看護実践」の4因子が見出された。実習指導でふさわしい「看護現象」としては象徴的な内容、「必要なモデル」は教材化で学べる生命倫理に対する内容、「看護、倫理、考える、生命、原則」は教員の「指導についての考え」だと明らかになった。看護教育のなかで生命倫理の内容と教授方法を計画的に位置づけられていることが示された。 | |||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| bibliographic_information |
巻 24, 号 1, p. 24-34, 発行日 2024-03 |
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| 出版者 | ||||||||||
| 出版者 | 九州看護福祉大学 | |||||||||
| item_10002_source_id_9 | ||||||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
| 収録物識別子 | 24362778 | |||||||||
| item_10002_source_id_11 | ||||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
| 収録物識別子 | AA12936373 | |||||||||
| 見出し | ||||||||||
| 大見出し | 2.1研究報告 | |||||||||