WEKO3
アイテム
看護学教育における専門基礎教科の課題を探る : 医学部人体解剖学セミナーに参加して
https://kyukan.repo.nii.ac.jp/records/446
https://kyukan.repo.nii.ac.jp/records/4461b3313e1-fe42-46ad-aad1-1c869ffc5e0e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2013-08-20 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 看護学教育における専門基礎教科の課題を探る : 医学部人体解剖学セミナーに参加して | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | The perspective of the subjects of anatomy and physiology in nursing education | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 生理学 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 実習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | EBN根拠に基づく看護 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 看護学教育 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Human_anatomy | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Physiology | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Laboratory_work | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Evidence-based_nursing | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Nursing_education | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
山邉, 素子
× 山邉, 素子× 佐藤, 香代 |
|||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 1068 | |||||
姓名 | Yamabe, Motoko | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 1069 | |||||
姓名 | Sato, Kayo | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 医学部人体解剖学セミナーに参加した経験を踏まえ、看護学教育における専門基礎教科(解剖学・生理学)の課題を述べた。多くの解剖学教育者は解剖見学実習は欠かせない講義方法であると力説する。しかし人的資源と時間の確保が困難であることから参加した大学での解剖見学実習は皆無であった。学生の早期モチベーション高揚対策として、人体解剖見学実習の意義は大きい。さらに、EBN (Evidence-based Nursing:根拠に基づく看護) に基づく看護技術の再構築にその役割は期待される。今回はその一部として、注射部位、清潔の援助、罨法の再検討を提案した。 臨床現場では「思考」「実践」できる、高い臨床能力を持った看護者が求められている。そのためには、看護の視点軸を明確に見据えた上での、身体の基礎知識を教育できる看護者の養成が急務である。今後高い能力を備えた教員確保のためには大学院教育が必要であり、解剖学セミナーへの参加は看護者役割の再認識にも繋がっていく。 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | This paper describes the perspective of the subjects anatomy and physiology in nursing education. Currently, very few nursing universities offer human cadaver dissection training and experience to nursing students, such is obtainable primarily at medical universities. For Evidence-based nursing (EBN), students need to study human anatomy and the physiology, demanding experience of human cadaver dissection. It is urged that nursing schools provide this to fulfill the needs EBN at the nursing education. | |||||
書誌情報 |
九州看護福祉大学紀要 en : The journal of Kyushu University of Nursing and Social Welfare 巻 4, 号 1, p. 279-285, 発行日 2002-03 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 九州看護福祉大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13447505 | |||||
論文ID(NAID) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 110000082314 | |||||
見出し | ||||||
大見出し | 5.1 展望 | |||||
言語 | ja |