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ケースメソッド事例集における「佐々木校長、お願いしますよ」のケース分析と校長の専門職基準に関する論考
https://kyukan.repo.nii.ac.jp/records/374
https://kyukan.repo.nii.ac.jp/records/374a9d9c535-858d-4269-b961-c58380b91b82
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2017-05-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ケースメソッド事例集における「佐々木校長、お願いしますよ」のケース分析と校長の専門職基準に関する論考 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ケースメソッド | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ケース分析 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 校長の専門職基準 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
川野, 司
× 川野, 司 |
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抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿は、スクールリーダー育成に使用されるケースと校長の専門職基準との関係を論考したものである。校長の専門職基準は、校長が自らの学校経営を考える枠組みを提供し、理論と実践の橋渡しをするために2009年に日本教育経営学会が作成したものである。また校長の専門職基準に準拠したケースメソッド事例集は、2012年に日本教育経営学会が校長研修プログラムの検討やスクールリーダー育成のために作成したものである。ケースメソッド事例集は校長の専門職基準に準拠して作成されてはいるが、事例集のケースと校長の専門職基準との関係については、7つの専門職基準のうち、関係する基準をもとにケース作成の意図が述べられてはいるものの、ケース内容と校長の専門職基準との関係性については簡単な記載がなされているだけである。そこでケースメソッド事例集の「佐々木校長、お願いしますよ-教育ビジョンがはっきりしないと学校が混乱する話-」(以下「佐々木校長のケース」と略)を取り上げて、校長の専門職基準との関係でケース分析を行いその関係性を中心に論考を進めた。 | |||||
書誌情報 |
九州看護福祉大学紀要 en : The Journal of Kyushu University of Nursing and Social Welfare 巻 17, 号 1, p. 61-69, 発行日 2017-03 |
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出版者 | ||||||
出版者 | 九州看護福祉大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13447505 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11320982 | |||||
論文ID(NAID) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 120006243172 | |||||
見出し | ||||||
大見出し | 3.1その他 | |||||
言語 | ja |