WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "8efe607c-985a-4276-b13b-bb64d9735bdc"}, "_deposit": {"created_by": 13, "id": "403", "owners": [13], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "403"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kyukan.repo.nii.ac.jp:00000403", "sets": []}, "author_link": ["950", "949", "947", "948"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicPageEnd": "63", "bibliographicPageStart": "53", "bibliographicVolumeNumber": "20", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "九州看護福祉大学紀要"}, {"bibliographic_title": "The Journal of Kyushu University of Nursing and Social Welfare", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "[目的]A大学看護学科で行われている統合実習が、看護学生の基本的コミュニケーション・スキルに及ぼす影響について明らかにする。それにより、実習指導および看護基礎教育における基本的コミュニケーション・スキル教育に関する知見を得ることを目的とする。[方法]A大学看護学科の統合実習履修者114名を対象にENDCOREs を用いた調査を実施し、実習前後のデータが揃った60名を研究対象とした。そして、得られたデータから彼らのスキル・タイプを同定した。[結果]統合実習により全体的に他者受容が向上した。また、スキル・タイプ別には、実習前に受動型、能動型、自制型であった看護学生の自己主張が、実習後に向上する傾向が見られた。スキル・タイプの変化については、受動型の学生は万能型または均整型に、能動型や自制型の学生は均整型に良化した。しかし、均整型の学生の中には反応型に悪化した者もいた。[考察・結論]A大学で行われている統合実習は、概ね学生の基本的コミュニケーション・スキルに良い影響を及ぼすことが明らかになった。ただし、統合実習を経験したことでスキル・タイプを良化させる学生が大半ではあるが、悪化させる学生も存在することが確認された。悪化を防ぐためには、事前に学生のスキル・タイプを把握しておき、その特徴に応じた予習的指導、および実習中の配慮的指導を行う必要があることが示唆された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_heading_23": {"attribute_name": "見出し", "attribute_value_mlt": [{"subitem_heading_banner_headline": "3.1研究報告", "subitem_heading_language": "ja"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "九州看護福祉大学"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11320982", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13447505", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "島村, 美香"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "947", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "藤本, 学"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "948", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "幸, 史子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "949", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "小山, 記代子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "950", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-03-19"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "The_Journal_of_KNS-V20_N01_2020-053-063.pdf", "filesize": [{"value": "1.6 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1600000.0, "url": {"label": "The_Journal_of_KNS-V20_N01_2020-053-063", "url": "https://kyukan.repo.nii.ac.jp/record/403/files/The_Journal_of_KNS-V20_N01_2020-053-063.pdf"}, "version_id": "340c119a-f252-46a3-a4ba-429b48cd89dc"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "基本的コミュニケーション・スキル", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "看護学生", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "統合実習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ENDCOREs", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "スキル・タイプ", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "統合実習が看護学生の基本的コミュニケーション・スキルに及ぼす影響 : ENDCOREs を用いたスキル・タイプの検討", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "統合実習が看護学生の基本的コミュニケーション・スキルに及ぼす影響 : ENDCOREs を用いたスキル・タイプの検討"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "13", "path": ["61"], "permalink_uri": "https://kyukan.repo.nii.ac.jp/records/403", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2020-03-19"}, "publish_date": "2020-03-19", "publish_status": "0", "recid": "403", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["統合実習が看護学生の基本的コミュニケーション・スキルに及ぼす影響 : ENDCOREs を用いたスキル・タイプの検討"], "weko_shared_id": -1}
統合実習が看護学生の基本的コミュニケーション・スキルに及ぼす影響 : ENDCOREs を用いたスキル・タイプの検討
https://kyukan.repo.nii.ac.jp/records/403
https://kyukan.repo.nii.ac.jp/records/4038dee2484-553c-4c2e-9e77-46ff2261acb7
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
The_Journal_of_KNS-V20_N01_2020-053-063 (1.6 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-03-19 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 統合実習が看護学生の基本的コミュニケーション・スキルに及ぼす影響 : ENDCOREs を用いたスキル・タイプの検討 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 基本的コミュニケーション・スキル | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 看護学生 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 統合実習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ENDCOREs | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | スキル・タイプ | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
島村, 美香
× 島村, 美香× 藤本, 学× 幸, 史子× 小山, 記代子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | [目的]A大学看護学科で行われている統合実習が、看護学生の基本的コミュニケーション・スキルに及ぼす影響について明らかにする。それにより、実習指導および看護基礎教育における基本的コミュニケーション・スキル教育に関する知見を得ることを目的とする。[方法]A大学看護学科の統合実習履修者114名を対象にENDCOREs を用いた調査を実施し、実習前後のデータが揃った60名を研究対象とした。そして、得られたデータから彼らのスキル・タイプを同定した。[結果]統合実習により全体的に他者受容が向上した。また、スキル・タイプ別には、実習前に受動型、能動型、自制型であった看護学生の自己主張が、実習後に向上する傾向が見られた。スキル・タイプの変化については、受動型の学生は万能型または均整型に、能動型や自制型の学生は均整型に良化した。しかし、均整型の学生の中には反応型に悪化した者もいた。[考察・結論]A大学で行われている統合実習は、概ね学生の基本的コミュニケーション・スキルに良い影響を及ぼすことが明らかになった。ただし、統合実習を経験したことでスキル・タイプを良化させる学生が大半ではあるが、悪化させる学生も存在することが確認された。悪化を防ぐためには、事前に学生のスキル・タイプを把握しておき、その特徴に応じた予習的指導、および実習中の配慮的指導を行う必要があることが示唆された。 | |||||
書誌情報 |
九州看護福祉大学紀要 en : The Journal of Kyushu University of Nursing and Social Welfare 巻 20, 号 1, p. 53-63, 発行日 2020-03 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 九州看護福祉大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13447505 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11320982 | |||||
見出し | ||||||
大見出し | 3.1研究報告 | |||||
言語 | ja |