WEKO3
アイテム
統合実習が看護学生の基本的コミュニケーション・スキルに及ぼす影響 : ENDCOREs を用いたスキル・タイプの検討
https://kyukan.repo.nii.ac.jp/records/403
https://kyukan.repo.nii.ac.jp/records/4038dee2484-553c-4c2e-9e77-46ff2261acb7
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
The_Journal_of_KNS-V20_N01_2020-053-063 (1.6 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-03-19 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 統合実習が看護学生の基本的コミュニケーション・スキルに及ぼす影響 : ENDCOREs を用いたスキル・タイプの検討 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 基本的コミュニケーション・スキル | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 看護学生 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 統合実習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ENDCOREs | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | スキル・タイプ | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
島村, 美香
× 島村, 美香× 藤本, 学× 幸, 史子× 小山, 記代子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | [目的]A大学看護学科で行われている統合実習が、看護学生の基本的コミュニケーション・スキルに及ぼす影響について明らかにする。それにより、実習指導および看護基礎教育における基本的コミュニケーション・スキル教育に関する知見を得ることを目的とする。[方法]A大学看護学科の統合実習履修者114名を対象にENDCOREs を用いた調査を実施し、実習前後のデータが揃った60名を研究対象とした。そして、得られたデータから彼らのスキル・タイプを同定した。[結果]統合実習により全体的に他者受容が向上した。また、スキル・タイプ別には、実習前に受動型、能動型、自制型であった看護学生の自己主張が、実習後に向上する傾向が見られた。スキル・タイプの変化については、受動型の学生は万能型または均整型に、能動型や自制型の学生は均整型に良化した。しかし、均整型の学生の中には反応型に悪化した者もいた。[考察・結論]A大学で行われている統合実習は、概ね学生の基本的コミュニケーション・スキルに良い影響を及ぼすことが明らかになった。ただし、統合実習を経験したことでスキル・タイプを良化させる学生が大半ではあるが、悪化させる学生も存在することが確認された。悪化を防ぐためには、事前に学生のスキル・タイプを把握しておき、その特徴に応じた予習的指導、および実習中の配慮的指導を行う必要があることが示唆された。 | |||||
書誌情報 |
九州看護福祉大学紀要 en : The Journal of Kyushu University of Nursing and Social Welfare 巻 20, 号 1, p. 53-63, 発行日 2020-03 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 九州看護福祉大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13447505 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11320982 | |||||
見出し | ||||||
大見出し | 3.1研究報告 | |||||
言語 | ja |